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ゲームプログラム

1 :名無し専門学校:01/10/26 17:50 ID:FglyIhX8
ゲームプログラム大阪で習うんならどこがいいですか。
あと入学試験の事も教えて下さい。よろしくお願いします。

2 :名無し専門学校:01/10/26 19:11 ID:???
専門学校ガイドを丹念に探せよ
18歳だろ
みっともないよ

3 :名無し専門学校:01/10/26 19:18 ID:???
>>2は「hjygくう」は逝ってよしスレの「3代目hjygくう」。

特徴
主に新スレすぐにレスを返す傾向がある。
内容が毎回陳腐で意味のないレスを返す。
メルアドとレス内容で彼かどうかが直ぐにわかる。
マジレスは出来ない。

まぁ、そんな3代目はいつまでこの板に寄生して引き篭もってなさいってこった。

4 :名無し専門学校:01/10/27 00:51 ID:dxYpACcD
ゲーム専門学校に行くよりは、
学費の安い公立大学(地方大学でも三流でも可)に入って、
プログラム作りを趣味にしている人とお友達になったほうが、たぶんいいよ。

5 :名無し専門学校:01/10/27 07:57 ID:xf/E/93P
プログラム作りを趣味にしてる人なんてそうそういないでしょ。

6 : :01/10/28 16:36 ID:???
学生時代にやっておくべきこと

上記以外に、身に付けておくと良いことです

1.ハードの知識に関して

ゲーム開発を志す人は、どうしても実践的なゲーム制作ぱかりを追求しがちです。将来ゲームプログラマーになりたかったら、学生時代は「ゲームの作り方」さえ学べばよいと、誤解している人もいるようです。
趣味でゲームを作るだけなら、それでもいいでしょう。
しかし。例えばゲームメーカーに就職して、アーケードゲームの開発を手がけることになった場合、当然ハードウェアの知識は必要になってきます。
それに、コンピュータの世界の技術の進歩の早さは、このページをご覧になっているような方でしたら、ご存知でしょう。ゲーム機も、何年か経てば新機種が登場します。
新ハード向けのゲームを開発することになり、教えてくれる人もロクなライブラリも無く、あるのは半分英語のマニュアルとバグだらけの開発ツールだけ、なんていう状況になったとき、「プログラムしか」分からない人は、かなり不利だと思いませんか?
会社に入ってしまうと、まとまって勉強する時間は、なかなか取れません。将来、ゲーム業界で長く働くつもりなら、学生時代に、ハードウェアも含めた基本的な知識をしっかり身に付けておいたほうが、良いと思います。

7 : :01/10/28 16:38 ID:???
2.数学の知識に関して

まず、教科書レベルの三角関数、微積分などの演算は四則演算並みに基本です。
しかし、数学といっても、専門的な知識はあまり必要ではありません。数学を、道具として使う為の、必要な知識や機転の方がむしろ重要です。
例えば、3Dにおいては行列演算は必須ですが、演算の内容の殆んどが4×4行列の掛け算です。しかも頻繁に使う演算に関しては、ライブラリで用意されています。
むしろライブラリの組み合わせ方や、ライブラリで用意されているもの以外に、行列の習性を生かした新しい演算を思い付けるかどうか、が重要です。
また、3Dでゲームを作ろうとすると幾何の知識は必須ですが、これもむしろ、計算機上でうまく実現する力の方が重要です。
例えば、あるアルゴリズムが欲しいとすると、それに対して必要な幾何の法則は何であるのか、さらにそれを計算機上でどう実現するのか・・・。実践ではそのあたりが重要になります。

以下はお勧めの文献です

1.コンピュータグラフィックス第2版
日刊工業新聞社 川合慧・監訳
ISBN4-526-03288-3

2.プログラマのための「幾何学入門」
啓学出版 外山みさこ・訳
ISBN4-7665-0199-3
(出版元倒産により現在入手困難)

3.C言語による最新アルゴリズム事典
技術評論社 奥村晴彦・著
ISBN4-87408-414-1

8 : :01/10/28 16:42 ID:???
「まったくの初心者の方がプログラミングを学ぶ」にあたっての説明です。

まだ「自分で使えるパソコンを持っていない」ということでしたら、まずはパソコンの購入からですね。これは、お店などで相談してみてください・・・。
まず必要なのは参考書です。ゲームのプログラミングには主に「C言語」という言語を使用しますから、書店で初心者向けのC言語の本を探してみて下さい。
それから「コンパイラ」の入手です。まずはフリーウェアのものでいいと思います。ネットで探せばいろいろありますので、どれかダウンロードしてインストールして下さい。
あとは、ひたすらお手本を見ながら打ち込むことです。「初心者向け」がクリアできたら、より高度な良いお手本を探しましょう。
ある程度自分で組めるようになったら、とにかく簡単なパズルゲームでもなんでもいいですから、「ゲームを作ってみる」のが1番の勉強方法だと思います。ゲームプログラマーに必要な能力は、ただ本を読んだり授業を聞いたりしているだけでは身に付きません。実践あるのみです。

9 :名無し専門学校:01/10/29 05:03 ID:OemmtCR1
まず「コンパイラ」ってのは、何の事ですか?それとパソコンはマックなんですけど
大丈夫でしょうか。

10 :名無し専門学校:01/10/29 07:17 ID:Yj4EvfUK
>>9
コンパイラはCygwinとか入れると使えますよ。
フリーです。
あとマックではダメだと思います。
100%ダメとは言いきれないかもしれないけど、
かなりの障害になると思います。
ATマシン買いましょうよ。

11 :名無し専門学校:01/10/29 16:12 ID:???
>>1です
皆さんが言ってることなんにもわかりません
カタカナ語の解説を頼むよー

12 :名無し専門学校:01/10/29 18:46 ID:9mQxqOBT
>>11
プログラミング系の雑誌でも買えば?

13 :名無し専門学校:01/10/29 21:03 ID:Z6koUtiQ
初心者にはどんな雑誌がお薦めですか?

14 :名無し専門学校:01/10/30 14:02 ID:LszMyf/E
age

15 :名無し専門学校:01/10/30 16:45 ID:7KHdtQci
>>13
ここで訊け!

プログラム技術@2ch掲示板
***すれ立てるまでもない質問はここで 第6刷***
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1004183881/

16 :名無し専門学校:01/10/31 11:45 ID:YbzUoWiM
ところで入学試験はどんなんですか。

17 :名無し専門学校:01/11/01 15:49 ID:aGIcP4Q6
オーイ誰か答えてくれー

18 :名無し専門学校:01/11/03 16:22 ID:6KCwI+Rj
age

19 :名無し専門学校:01/11/06 00:35 ID:???
誰か〜
C++で地雷ゲームの作り方を教えて下さい。
できればサンプルソースを下に書いてね。

20 :名無し専門学校:01/11/06 00:43 ID:???
>>19
自分で考えるのを面倒だと思う奴は向いてないんじゃないか?

21 :名無し専門学校:01/11/08 23:56 ID:???
まず、簡単なVBの本買って簡単なプログラムが組めるようになってください。
そのあと、ベーシックマガジンでも買って載っているプログラムを
解析してください。
とにかく他人のプログラムを解析することが修得の早道です。

22 :名無し専門学校:01/11/14 17:50 ID:x8hus2gp
入学試験なんてあるのか?
面接だけだったが・・・?

23 :名無し専門学校:01/11/17 19:01 ID:0Wq6v1f+
>>13
どこ受けたんですか?

24 :名無し専門学校:01/11/17 19:13 ID:hnVwIc7T
>>23をはじめみんないい加減にアホー相手にするな
コケにされてるだけだよ
sage

25 :名無し専門学校:01/11/22 15:54 ID:3WLZEZBA
age

26 :名無し専門学校:01/11/22 16:21 ID:???
はっきり言って>>1はどこの学校がいいとか聞いてる時点で
ゲーム業界は無理。
まず自分で片っ端から大阪のゲームプログラムを習える専門に
資料請求しろよ。入試の内容書いてあるから。
上で誰か似たようなこと言ってたけど実際に就職したら
新しい技術と知識は自分の力で身につけないといけなくなるんだぞ
基礎から人に聞いてるようじゃダメだな。
学校に入れても卒業後の就職先は別業界しかないぞ。
だが1程度のやる気じゃ別業界への就職さえできるかどうか…

27 :名無し専門学校:01/11/24 04:30 ID:???
ゲーム系の専門学校に行っている奴多いのに、技術的な情報交換が無いね。

28 : :01/11/24 05:40 ID:FWAgjDpw
http://game.2ch.net/gamedev/
こんなんあるよ。

29 :名無し専門学校:01/11/24 08:56 ID:???
>>27入学してガックリしてるのさ
>>28これは大いに参考になると思うよ >>27さんよ

30 :名無し専門学校:01/11/24 12:51 ID:???
>>28 ありがとう。
全然気づかなかった・・・・、当分ROMです。

31 :名無し専門学校:01/11/24 12:53 ID:???
>>27
真面目にやってる人が2ちゃんに書き込みなんてする訳ないですから。
俺は今高3なんだけど、たぶんゲーム系専門行くと思うよ。
行ったら同じ夢を志す仲間と一緒にゲーム作ってみたりで忙しくなると思うから
もう来なくなるよ。
http://game.2ch.net/gamedev/
は行った後も参考になるかもしれないからたまに来るかもだけどね。

32 :元業界人:01/11/24 17:25 ID:ETQXf9Ce
「ゲーム学校リンク集」とかのページはありますよ。
検索すれば、すぐに出てくるので、まずは見て下さい。

33 :名無し専門学校:01/11/24 21:39
>>32元業界人が参考意見を述べられていますが
この方はゲーム業界を落伍したのでしょうかね
やはり、この業界も厳しいのでしょうね

34 :名無し専門学校:01/11/25 19:06
どのくらいのレベルがあればゲーム会社に採用されるのですか?
PSメインでやっている会社に就職したいと思っていても、
現実勉強できる言語はVBかVCなどです。
それでも採用されるのですか?

35 :名無し専門学校:01/11/25 19:33
>>34
俺が通っている専門のゲームプログラミングコースから
来年ゲーム会社に就職するらしいんで、その人について少し話します。

1年目…高校時代からサボり癖がついていた為、専門士取得ギリギリの
出席しかせずに遊び呆けていたそうです。
2年目…このままではいけないと思ったらしく、昔の教科書を片手に
3Dプログラムの復習から始めたそうです。
必死で頑張っている姿を講師の方が見ていて
「今度xxxで採用試験があるんだけど受けて見る気はないか?」と
勧めてきたので、彼は採用試験を受けてみることにしました。
試験の内容は会社側の出した条件を満たしたゲームを一つ持ってくる事と
集団面接でした。が、彼を含む数名が集団面接後に残るように言われたそうです。
残った数名は一人ずつ別室に呼ばれて個人面接と持ってきたゲームに関する質問を
受けました。
数日後彼の元に合格通知が届いたそうです。

うちの学校のゲームコースで習うプログラム言語はVBとVCだけのはずです。
参考にして下さい。

36 :名無し専門学校:01/11/25 19:41
ちなみに彼の受かった会社は主にPS,PS2のソフトの開発をしている会社です。
会社の規模はゲームが好きなほとんど人が社名を耳にしたことがあるぐらいです。

37 :すみません。訂正です。:01/11/25 19:42
×→好きなほとんど人が
○→好きなほとんどの人が

38 :名無し専門学校:01/11/25 20:33
>>35 レスありがとうございます。
VB、VCのみでも採用されるって事ですね。
今自分の出来る範囲で、ゲーム製作の勉強をやってみます。

39 :名無し専門学校:01/11/26 23:58
AGE

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